今日は野毛山動物園

家の近所のオリジンでおにぎりを3つ買い、自転車で野毛山動物園へ。黄金町の人込みに圧倒されつつ、紅葉坂の県立図書館に駐輪して、そこから徒歩。野毛山動物園では、入園5000万人突破記念とかで、イベントをやっていて、野毛山動物園らしくない混雑だった。象のはま子さんが死んじゃった時には、本当に泣いたんだよなぁ。はま子さんのいた場所は、きれいな円形の広場になっていて、そこでクイズ大会をやっていた。もう、象は飼わないのかなぁ。象はクサいけれど、なんだか癒されるから好きなのに。
トラの檻の前のベンチが偶然空いたので、そこでイライラと歩くトラを見ながらおにぎりでお昼。
キリンを見て、「やっぱりこいつら普通じゃない。怪獣に近い。」といつもの感想を確認して、紅葉坂に戻ったら、怪しげな骨董屋さんを発見。すぐさまけんちゃんは吸い込まれて行き、数枚のレコードを買った。みほにもPRINCE様のレコードを1枚買ってくれた。300円だったらしい。早速お家で聴いてみると、PRINCE様の声は良く聞こえるけれど、いわゆるドンシャリ感がなくて、なんかノッペリしたカンジに聞こえたので、「多分、昔、高音低音をフルにして聴いてたせいだと思うけれど、なんかモコモコしたカンジね」って軽くいったら、その一言がけんちゃんを鋭く突き刺してしまったらしい。みほがお昼寝している間、あちこちいじって、枕を濡らしながらお昼寝したと言ってた。ごめんごめん、素人の言うことだから軽く流して下さい。
20時半に起こされた時には、今夜のお鍋と今週のポトフが出来上がっていた。ありがとうございます。